上伊田西の獅子楽

福岡県田川市
ホーム


  練習風景のトップへ


















      上に戻る


































      上に戻る

練習風景2019 その1

平成31年川渡り神幸祭に向けた活動を順次紹介していきます

(注) このサイトでは未成年者の氏名はイニシャルで表しています


練習も本格的になってきました(2019.4.16追加) 

  4月21日、今年初めて野外での練習になりました。天気もよく、ちょっぴり日焼けが心配な日でした。




 
  今年は,獅子の新人さんが数名います。後ろ足に新人2名がついて、前足の動きに合わせていきます。笛部のお子さんも一緒に来ています。小学生になったら是非稚児舞を踊ってくださいね!


  この日、練習が終わって、うれしいことがありました。上伊田西地区の女性の会のみなさまに、昼食を作っていただきました。女性の会の方々には、獅子楽は、とてもお世話になっています。今年も宜しくお願いします。感謝です!

  4月28日(日)、平成最後の練習です。


  今年は、笛に1名、太鼓に2名の新人さんが入ってきました。今年の新人さん、やる気がすごい!笛は、ほとんどの指使いを、太鼓もリズムを、短期間で新人とは思えないくらいの実力をつけています。

  「ここでこういう動きを・・・」獅子の若い先輩が、新人さんに動きを丁寧に教えている姿は、将来の明るさを感じます。早く一人前になって、頭を持ってほしいと願っています。

 次の練習は、連休最後の日、5月6日です。「令和」に変わって初めての練習になります。神幸祭も間近になります。連休で英気を養い、頑張っていこう。



神幸祭に向けての練習が始まりました(2019.4.16追加)

  田川地区民俗芸能大会が終わり、神幸祭に向けての練習が3/31から始まりました。時期的に早く,また春休みとあって、参加者も少なかったのですが、練習を重ねるにつれ,参加者も増えてきました。4/10の練習では、獅子のメンバーも集まり、久々の活気に満ちた練習となりました。




 4月14日(日)の練習でも獅子の参加者が多く、10日に引き続き、活気に満ちた合同練習でした。 

 今日は、稚児に体験部員が来ました。みんなと一緒に舞を踊っていました。獅子楽が気にいって稚児の仲間になることを願っています。 



 公民館内での練習では、ちょっとせまい感じがします。今日は、雨模様なので仕方がありません。来週からは外での練習になります。天気が晴れることを期待します。

 獅子や稚児はにぎやかになってきましたが、今日はちょっぴりと笛の参加者が少ないようでした。年度初めのこの時期は、いろいろな行事が重なるようです。

 


今年の練習が始まりました(2019.3.24追加)

  今年の練習が、「稚児舞」は3月3日(日)から、始まりました。今年は、隔年開催の田川地区民俗芸能大会があります。今年も参加の依頼が来ましたので、昨年より少し早くからの練習開始です。

  民俗芸能大会が終わったら、6年生は稚児を卒業します。また、新しいメンバーが加わり神幸祭に向けての練習が始まります。卒業する6年生のみなさんは、獅子や楽(笛・太鼓)に進んでほしいです)

 


 上に戻る    
上伊田西地区獅子楽保存会