上伊田西の獅子楽

福岡県田川市
ホーム


  練習風景のトップへ
















































      上に戻る


















































      上に戻る

練習風景2016 その2

平成28年川渡り神幸祭に向けた活動を順次紹介していきます

(注) このサイトでは未成年者の氏名はイニシャルで表しています


4月最後の合同練習は、地域での公開練習です(2016.4.24追加)

  24日(日)、今日は、地域での合同練習です。区内の旭町ゲートボール場で練習しました。公開練習は、日頃の練習の様子や成果を地域の方々に見ていただこうとの考えから始まりました。
 ご近所の方々が集まり練習の様子を見学していました。この場所のすぐ側で塾を営んでいる藤本さんが見学者のためにイスを準備していただきました。ありがとうございます。
   
  10日に獅子楽の総会が行われ、新たに松田さんが会長に就任しました。その松田さんのあいさつの後、今日、新たに加入した稚児の紹介が香月稚児部長から報告がありました。


  この日も前日の夜から雨が降り始め、外での練習が危ぶまれましたが、何とか雨も持ちこたえ、無事に公開練習を行うことができました。

  この日も女性の会のみなさんのご協力がありました。







 この日は「曲」・「舞」共に2回ずつ舞いました。獅子を舞っているのは、女性で始めて獅子頭を持った山口さんといつも熱心に獅子に取り組むM三兄弟です。今年から一番下の弟も中学生になり、3人で獅子を舞うことになりました。獅子楽にとって頼もしい兄弟たちです。

 練習が終わり荷物を詰め込んで、公民館に運びました。



神幸祭まで1ヶ月あまり、順調に進んでいます(2016.4.19追加)

  熊本地震でかなりの被害が出ています。あまり地震なかった田川の地でも、連日真夜中に突然の地震、私たちの所では震度3及び4でした。それでも地震に慣れていない若い人たちは、驚きと恐怖で夜寝られない子もいたようです。震源に近い熊本では想像を絶する状況だと思います。田川市でも今日、熊本に向けて支援物資を運んだと聞きました。一日でも早い地震の収束を願い、皆様の安全と復旧をお祈り申し上げます。


  前日の夜から大雨が降りました。朝方には雨はあがりましたが、公民館の広場には、ぬかるんだ場所が数カ所ありました。そのため地面のぞうきんがけやシートなどを敷いて応急対応をしました。





 若手の舞を頼もしくも厳しく見つめるベテランの目! でも、しっかりとお手本を見せてくれました。でも久しぶりの舞でちょっぴり息が上がっている?


 
  女性の会の方々が、お昼ご飯を作っていただきました。日曜日にもかかわらず、おいしいご飯を用意してくださってありがとうございます。
 
  練習後、みんなでおいしくいただきました。


合同練習が始まりました(2016.4.4追加)

  桜満開の中、4月3日、4月最初の日曜日、稚児と獅子の合同の練習が始まりました。公民館の側の桜は見所、道ばたには春の花々が咲き誇っています。春の最中、神幸祭まで50日を切りました。これから練習も本格的になっていきます。
  
公民館の周りには、菜の花、れんげ草、タンポポなど自然がいっぱい!


桜もきれいに咲いていました。昼過ぎから雨の予報。今日が見頃のピークかも

香春岳をバックに公民館から見た桜
 
稚児は、最初に公民館内で練習をします。
その後、獅子の大人やお兄さん・お姉さんたちと合流しました。
この日は、雨が心配されましたが、どうにか昼過ぎまで雨は降らずにすみました。


この日は、3回、合同で舞いました。

  初めての合同練習、区が誇る「女性の会」のみなさんたちが、昼食を用意して下さいました。部員たちは、手作りの、おにぎりやお総菜に飛びつきました。
  
 


     
 上に戻る    
上伊田西地区獅子楽保存会