上伊田西地区獅子楽保存会

福岡県田川市
ホーム


  練習風景のトップへ

































       上に戻る

練習風景 その1 (2月-3月)

平成21年 川渡り神幸祭に向けた活動を順次紹介していきます

(注) このサイトでは未成年者の氏名はイニシャルで表しています

獅子の練習が始まりました(2009.3.25) 

獅子の練習が始まりました。今年は主力になっている高校生の数名が部活動などで参加できないため、きびしい状況です。
 中学生が育ってくれることを期待します。

今年初めての練習です。獅子頭の代わりにお盆を持っています。
大人の指導の下、後ろには新人さんが学んでいます。


笛も主力の高校生が部活のため数名参加できません。
でも、新人さんが3名加わりました。早く上達してくださいね。


最後は獅子頭を持っての練習です。
青年と高校生の主力が舞う姿を、後ろで中学生が見ています。



稚児の練習も本格的になってきました(2009.3.15)

基本の動きの練習です


見せ場の一つ、俵担ぎの所作の練習です。
まだ、ちょっとぎこちないかな?


最後は房を持っての練習です。
ほとんどの子どもたちが踊りを覚えていたのにはびっくり!


稚児の練習が始まりました (2009.2.22追加)

 稚児の練習が、獅子の練習より早く始まりました。冷たい雨の降る日でしたが、出席率がいつもの年より良かったと指導員さんもにっこりです。

会長からあいさつがありました。


 
稚児の指導員さんたちの紹介をしています。
稚児たちも真剣に聞いています。今年は稚児の新人が7名ほどいます。
総勢30名近い稚児舞になりそうです。本当は35名はほしいそうです。


稚児のリーダーたちの紹介です。6年生で稚児舞のベテランです。
後輩たちをしっかり教えてください。


 
子どもたちが練習している間に、稚児の保護者の方に活動の説明をしました。