上伊田西地区獅子楽保存会

福岡県田川市
ホーム


  練習風景のトップへ

































       上に戻る

練習風景 その2 (5月)

平成20年 川渡り神幸祭に向けた活動を順次紹介していきます

(注) このサイトでは未成年者の氏名はイニシャルで表しています

公開練習を行いました (2008.5.11 追加) 

 11日の日曜日、神幸祭まであと1週間になりました。今日は毎年恒例の公開練習を行いました。いつもは公民会で行っている練習を地域に出て行うものです。今年は井下様の農園内(旭町)で行いました。

農園内にあらわれた広場に集合



この日は、獅子舞と稚児舞の最後の合同練習でした。


当日は一生懸命に舞うのでみなさん見に来てね!



練習後、井下様のご厚意で農園内のサクランボやイチゴをいただきました。
とても甘くておいしかったです。ありがとうございました。



川渡り神幸祭も近づいてきました (2008.5.8 追加) 

 神幸祭も近づき、獅子も仕上げの段階に入ってきました。今年は獅子の新人が2名います。中学1年生で体つきはきゃしゃですが、先輩たちの指導を受けながら一生懸命に練習しています。
 

中学1年生の新人くんです。ベテランの後ろで動きを覚えています。


高校生もベテランの舞手から技術を学びます。


ベテランの組み合わせです。中高生にしっかりと技を見せつけます。
後ろ足は最年長の舞手です

 11日の日曜日は稚児と獅子の最後の合同練習です。この練習は、公民館から地域に飛び出し、公開練習となります。