上伊田西地区獅子楽保存会

福岡県田川市
ホーム


  練習風景のトップへ
















































       上に戻る












































































       上に戻る

練習風景 その2 (4月)

平成19年 川渡り神幸祭に向けた活動を順次紹介していきます

(注) このサイトでは未成年者の氏名はイニシャルで表しています

残念!公開練習中止 (2007.4.24 追加) 

 22日(日)に予定されていた公開練習は雨のため中止となりました。稚児舞・獅子舞共に公民館内で練習です。今年は、合同練習の時は雨が多いように思えます。神幸祭当日は大丈夫かな?
 
獅子舞が集まる前に稚児舞のみ一足早く練習です。

 
獅子舞と合同練習の始まり。やはり獅子と稚児が入ると公民館内ではせまい!

 
獅子は、13分以上動きまわります。とてもきつい、終わったとダウン寸です。
でも、笛や太鼓もその間、休むことができません。これも結構つらいのです。 .

いつも協力してくれる女性の会のみおなさんに感謝のお礼をします。         ・
    
       部活が忙しい中、かけつけたM.Kさん。メールをしてるのは笛部の指導員さん
 ゴールデンウィーク中は、お練習はお休みです。会員のみなさん、じっくり充電してきてください。


今年は晴れた!バーベキュー大会 (2007.4.12 追加) 

 4月8日の日曜日、2回目の合同練習がありました。この日は、練習が終わってから、会員やお手伝いをしていただいている女性の会とバーベキュー大会でした。毎年、このバーベキューの日は雨が降っていたのですが、この日がとても良い天気でした。
  
 合同練習の始まりです。このころ厨房ではがバーベキューの準備が進んでいます。女性の会のみなさま、朝早くからありがとうございます。
  

  
今日はちょっと早めに練習を切り上げました。

  
炭に火をつけます。    肉や野菜などたくさん用意されました。

  
バーベキュー大会の始まり! 早く食べないとなくなる?
心配なく、今年は肉はたっぷりと用意されてますよ !!
 
各コンロでは「おやじ」たちのこだわり料理が作られていました。
 
いつも陰で支えていただいている女性の会の方々ともいっしょです。  親子で参加!
 さあ、次の合同練習は公民館を飛び出して、旭町ゲートボール場で公開練習です。


獅子舞・稚児舞 今年初の合同練習 (2007.4.1 追加) 

 4月1日、今年初めての獅子舞と稚児舞の合同練習が行われました。初めて獅子頭を間近でみる稚児舞の新人さんもいて、踊りながらも興味深げに獅子や太鼓・笛を見ていました。
    
稚児たちが集まってきました。            稚児の列に大きな稚児が???


春休みでお出かけ?稚児の休みがいたので、獅子部の中学生が助っ人で入っていました。
「きゃー 撮らないで、はずかしい〜」という叫び声が・・・・


さあ!稚児舞との合同練習がはじまりました。

 
1回目の舞いを終えた後、雨が降り出してきました。急いで公民館内へ

室内でちょっと狭いけど練習再開です。

 
稚児舞は、ほぼ完成しているようでした。年々仕上がりが早くなっていくような気がします。
獅子の中高生たちも負けるな!


 稚児舞の練習の時は、すべて合同練習になります。次回は、来週の日曜日。練習が終わった後は、毎年恒例のバーベキュー大会です。そういえばバーベキュー大会の時はいつも雨。例年では4月最初の日曜日にバーベキュー大会が行われるのですが、区の行事のため今年は第2週に変更になりました。今日していればまたまた雨。来週の天気はどうなるのでしょうか?