上伊田西地区獅子楽保存会

福岡県田川市
ホーム

練習風景トップに戻る




合同練習 最終日 (2006.5.15 追加)

 神幸祭まであと6日となった5月14日(日)、獅子舞と楽打ち(稚児舞)の合同練習が行われました。両者が一緒に練習するのは、この日が最後です。
 獅子と楽そして稚児舞が最後の調整の練習をしました。

 午前9時になると稚児舞の子どもたちが公民館に集まってきました。この日は母の日でしたので、まずはじめに、子どもたちは感謝の手紙を書きました。


(みんなどんなこと書いた?)


(「今日は最後の練習です。みんながんばりましょう!」 稚児部長の激励がありました)

 今日は保護者の方も来館していただき、日程と衣装の着付けの説明がありました。


 今日は、衣装を着て練習です。保護者の方、役員、女性の会の皆さんが、次々に子どもたちを変身させます。

  
(胸当て タッキ 帯と手際よく着せていきます)

 
(お母さん、かっこよく着せてね!   わたしは可愛いくね!)

  
(手甲とたすきをしめて)          (はちまきをしめて、変身完了!)        


(「みんなの舞は御輿かきの人たちを元気づけますよ」 会長よりあいさつがありました)

 先日、御輿をかつぐ会の方から、御輿をかく前に「子どもたちの舞を見るととっても勇気づけられる」とのお話がありました。その話を、会長が子どもたちに伝えています。


(10時過ぎ、合同練習の前に整列と舞の確認をしました)

 10時30分、獅子部員や笛・太鼓部員が次々に集まってきました。
今日もよいお天気でした。


(楽の準備はOKです。いつ初めてもいいよ!)

いよいよ最後の合同練習のはじまりです。





(将来の会員さんも、楽に合わせ体を揺らしながら笛を吹いて?います)

 最後の合同練習が終わりました。無事、奉納できたらと獅子楽会員一同願っています。川渡り神幸祭にお越しの際は上伊田西地区の獅子楽をご覧ください。   舞の予定時刻と場所はこちらから確認できます。→クリック


獅子部

(ベテランの味、中堅の華麗さ、中高生たちの若々しさを見てください)

楽(笛部 太鼓部)

(獅子や稚児が存分に舞ができるように楽もがんばるよ)

稚児部

(僕たち 私たちの舞を見てね!)

上に戻る