上伊田西の獅子楽

福岡県田川市


2日目  5月19日(日)


(注) 本会HPの規定により未成年者の名前はイニシャルで表記し、写真は処理をしています。
 
 2日目は、雨の心配はないようです。今日は、稚児たちも参加します。ようやく「獅子楽」として奉納できます。












 公民館を出発して、平成筑豊鉄道の上伊田駅に向かって出発です。そして、地域の人たちの前で地元でのお立ちの舞いです。 
 





  今年初めての披露で稚児たちも活き活きしていました。


 毎年同じ道。炭坑節で有名な「二本煙突」と「伊田縦坑櫓」が遠くに見えます。



にぎやかな御旅所に到着しました。



御神輿や山笠の関係者の方々が徐々に集まってきました。



二基のお神輿と11台の山笠の前で、奉納の舞が始まります。








 奉納の後、私たちは、すぐに風治八幡宮に向かいます。毎年、そこで照合写真を撮った後、お昼ご飯をいただきます。




  女性の会が作っていただいたお弁当を配っていただきます。 









  食事の後、川渡り神事がおわり、風治八幡宮の御神輿が神社に帰ってくるまで、私たちは休憩と自由時間となります。
 
風治八幡宮の御神輿が境内に戻ってきました。



  今年の神幸祭での最後の舞です。獅子の舞手たちも気合いが入るそうです。 












 

  今年は、雨のため、稚児が一日お休みしましたが、最後は、獅子楽保存会一同全員で締めることができました。 
 




上伊田西地区獅子楽保存会