上伊田西の獅子楽

福岡県田川市


1日目  5月18日(土)


(注) 本会HPの規定により未成年者の名前はイニシャルで表記し、写真は処理をしています。
 
 1日目は、天気が悪く役員での会議の結果、稚児舞は中止として獅子舞のみの奉納となりました。いままで練習してきた稚児たちは残念だったと思います。しかし、雨と寒さのため健康を考えての判断でした。




 毎年、女性の会の方々が朝早くからお弁当を作っていただいています。感謝! 
 

雨対策の太鼓にビニールシート。

雨の中、稲荷神社に向かいます。


  雨は、小雨で降ったりやんだり。しかし、寒い!



 





レインコートの裾で風が強いのがわかります。





いったん公民館に戻って昼食をとります。


  新しい時代「令和元年」ということで、白鳥神社の神輿が数年ぶりに上伊田西地区を渡御されます。昼食をとっていた公民館の横をお通りになった時には、獅子楽一同、お囃子を奏でて歓迎をしました。




私たちも風治八幡宮を目指して出発です。

新しく改築されたJR九州「田川伊田駅」前を通ります。





  山笠は、風治八幡宮の横の道路で、バレンの柱を立てます。しかし、強風のためそれぞれの地区が苦労をしていました。












  風治八幡宮の境内でお立ちの舞いの後、河川敷に移動し、川渡りの安全を願って奉納、そして御旅所に向かい休憩の後、二基の御神輿が御旅所に到着後、奉納をします。 









  風治八幡宮と白鳥神社の御神輿と神輿の担ぎ手のみなさんの前で、奉納をします。稚児たちがいないので、獅子舞のみの奉納です。
 
獅子だけでも、気合いが入っているよ!



  明日は天気が回復して、稚児たちも一緒に奉納できることを祈っています。 
 



つづく


上伊田西地区獅子楽保存会