上伊田西の獅子楽

福岡県田川市


2日目  5月20日(日)

公民館〜上伊田駅〜御旅所まで

(注) 本会HPの規定により未成年者の名前はイニシャルで表記し、写真は処理をしています。
 
 昨日とは、打って変わって朝からいい天気です。天気を気にしなくていいとは幸せです。


 今日も区が誇る「女性の会」のみなさんたちが、お弁当を作って下さっています。 



  今年は、味だけでなく、楊子に旗がつていたり、トレイがおしゃれだったり、見て楽しくなるような工夫をされていました。「インスタ映え」しそうですね。

 
 公民館の外では、台車の修理に追われていました。昨日の帰りにタイヤがパンクして動かなくなっていたのです。


  稚児たちも公民館に集まってきました。この後、最初の舞の場所、平成ちくほう鉄道「上伊田駅」前広場に向かいます。 

 
  上伊田駅のホーム内 JR九州 日田彦山線が平行して走っています。この駅の側から北九州市の小倉駅に向かう日田彦山線(写真左)と行橋に向かう平成ちくほう鉄道の田川線が分かれていきます。

 
  駅前広場には獅子頭が置かれています。
実行委員長から、今年の新人さんたちが、地域のみなさん方に紹介されました。
 


地元での舞の披露が始まりました。
 
子どもたちも地位のみなさんに見ていただきます。

  上伊田駅のホームが臨時の観客席に!この日のために、数日前から、この場所に車を駐車しないようにお願いしたり、朝早くから紅白幕を張ったりと、実技者以外の方々の協力があってこそです。
 地元での舞が終わり、地区内を巡って、神輿のお立ちのため、御旅所に向かいます。
  




  御旅所まで、中間地点かな? 写真中央には、小さくふたつの煙突が写っています。これは「炭坑節」に登場する煙突です。 


  御旅所に近くなると交通制限があり、出店も多くなってきます。 


  御旅所に到着しました。。 




  御旅所に到着後、すぐに風治八幡宮のお神輿の両脇に据えられます。 


 神輿の前では「まつり IN たがわ」によるイベントが行われています。
イベントの最後は、炭坑節です。神輿の担ぎ手のみなさんも参加しています。
 

 
 



つづく


上伊田西地区獅子楽保存会