上伊田西の獅子楽

福岡県田川市


2日目  5月17日(日)

風治八幡宮での納めの舞 〜 公民館まで

(注) 本会HPの規定により未成年者の名前はイニシャルで表記し、写真は処理をしています。
 
  御旅所での奉納が終わり、風治八幡宮へ先に到着します。このころ御神輿は、山笠と共に川渡り神事が行われています。






  今年も田川市立伊田中学校の児童のみなさんによるゴミ箱が祭会場のあちらこちらに置かれていました。以前はゴミ箱が少なく、道にゴミが放置されている光景がありました。このゴミ箱が設置されてからは、ゴミが放置されることは少なくなったようです。


風治八幡宮に到着

ここで記念写真を撮ります。


風治八幡宮の境内でお弁当が配られます。
ここでちょっと遅い昼食をみんなでいただきます。
 
おいしそうに弁当を食べる稚児たち

福岡県立大学の学生さんたちが、実行委員長にお別れのあいさつをしています。
そうでした、今日は、午前と午後で学生さんが交代です。

   慌てて写真をとりましたが、すでに法被は返却した後でした。でも、お土産にもらったお弁当を片手にハイチーズ! 「法被着ていたときに撮ってくれよ」という声が聞こえてきそうです(笑)。
 昼食の後は、子どもたちが楽しみな自由時間です。このときは、川渡り神事の真っ最中、この間、私たちは、御神輿が風治八幡宮に戻ってくるまでは、自由に過ごします。
 例年、祭や出店を見学する会員の写真を撮って回るのですが、今年は、HPの管理人は、早い時期から大人の水分補給!あっという間に時間が経っていて、気がつけば御神輿が神社前に来ていました。「二日目の川渡りの写真がないぞ」と突っ込まれそうです。

御神輿が宮に戻るまで町を練っていきます。もう少し私たちには待ち時間があります。

 
伊田町周辺地区の山笠が戻ってきています。
町から遠い上伊田東地区や下伊田地区の山笠は、反対方向へ戻っていきます。
 
会員たちは、まだまだのんびり

境内の片隅では、兄妹げんか?も。でも楽しそう!

  
お着きの舞の時間は、そろそろ近づいてきます。稚児たちは、衣装を整えていきます。
間もなく御神輿が境内に戻ってきます。


階段を登って境内に到着しました。
境内を練った後、御神輿は社殿に横付けされ、ご神体は、神殿にお戻りになります。


納めの舞が始まりました。
渡御より無事に御帰着されたお祝いと五穀豊穣を願っての最後の奉納です。
神幸祭が終わると各地で田植えが始まります。




風治八幡宮の境内は、凛とした空気に包まれ、気持ちが引き締まります。




獅子の舞手たちは、ここで奉納できるようになれば、一人前です。


  今年の神幸祭での奉納も無事に終わり、三本締めで締めくくります。


疲れた足取りで地元に戻っていきます。
やはり疲れますね!今年は、この場所で,台車のタイヤがパンクするハプニング発生!
修理に用具部は、大忙しです。

  地元に戻る途中の古賀町地区で、ねぎらいの拍手をいただきました。私たちにとって思わぬことでしたが、疲れた体には、とても良い回復薬になりました。古賀町地区のみなさん、ありがとうございました。

公民館に到着。お疲れ様でした。

全員が公民館にそろい、解散式です。


今日の後半のお手伝いしてくれた福岡県立大学の学生さんたち。
ありがとうございました。
稚児たちもしっかりと学生さんたちに懐いていました。

県立大の先生も二日間ありがとうございました。
今回HPに掲載した3枚の写真に、学生さんたちと、入っていただきました。
ありがとうございました。



上伊田西地区獅子楽保存会