上伊田西地区獅子楽保存会

福岡県田川市


2日目 5月18日(日)

写真が多いので表示されるまで時間がかかる場合があります。

 今日も、昨日に引き続き良いお天気です。神幸祭もさいごです。ケガなく奉納しよう。

  
朝早くから、公民館に集まっていました。
女性の会の方々、おいしいお弁当を今日もありかとうございます。


 
出番を静かに待つ獅子頭と用具たち

 
2日目の獅子のお発ちは平成ちくほう鉄道の上伊田駅前です。会員が続々と集まってきました。


「曲」と「舞」の2種類を地域の方々に見ていただきました。

多くの地元の方々が上伊田駅に集まっていただきました。


道中、楽を奏でながら地元を出発。御旅所を目指します。



御旅所に到着しました。

11台の山笠と道行く人たちで御旅所前の広場も狭く感じます。

午後1時、御輿の担ぎ手も集まってきました。
 
2日目の安全と五穀豊穣を願って舞の奉納です。

雄獅子(赤)は前がベテラン後ろは中学生。ベテランの動きについてこれるかな?
雌獅子(青)は前後ともベテランです。    


中学生もベテランに負けずに食らいついていました。練習の成果!


  
今年も地元の伊田小学校の子どもたちによるゴミ箱が至る所に設置されていました。
どのゴミ箱もたくさんのゴミが入っていました。そのため路上のゴミは減っています。
また、いろいろなボランティア団体も清掃活動をしていました。ご苦労様、そしてありがとう。

川渡り神事の間に御旅所から風治八幡宮に移動して昼食をとります。

風治八幡宮の境内でみんなでお弁当を広げます。

     
風治八幡宮のお神輿が神社に戻ってくるまでかなりの時間があります。
会員たちはその間、自由行動です。子どもたちには待ちに待った時間。
将来に備えて? 笛の練習をしている稚児もいました。


うれしい子どもたちと比べ、大人たちはちょっと たいへんな時間かな?
 
いつまでたっても元気な稚児たち

風治八幡宮の御輿が川からあがってきました。この後、町中を練って歩き神社に戻ってきます。
  
各山笠も川からあがり各町内へ戻っていきます。
JR田川伊田駅前付近と風治八幡宮の境内から山笠を臨む。


いよいよ納めの舞、神幸祭での奉納の最後です。最初は「曲」の奉納です。
 


最後の舞です「舞」を奉納します。
今年の神幸祭の最後を締めくくるのは、高専・高校・中学の若手です。

風治八幡宮での奉納は気が引き締まり、緊張すると言っていました。


今年の神幸祭での奉納は終わりました。