上伊田西地区獅子楽保存会

福岡県田川市


2日目 平成ちくほう鉄道 上伊田駅前

 2日目もよいお天気です。今日も暑くなりそうな予感。勝手なもので「少しは雲が出てくれらいいな」と思ってしまいます。 昨日の日射しでみんな日焼けをしています。

      
                朝の10時30分、上伊田駅前に集まってきました。


 昨日は、中学3年生のRさんが、400年の歴史の中で初めて女性として獅子を回しました。予定では昨日の1回だけでした。しかし、獅子の舞手にけが人が! 
 Rさんのお父さんも獅子の舞手です。昨日は親子での舞ができませんでしたので、親子による舞は来年まで実現しないとみんな思っていました。しかし、けが人が出たため舞手が不足してしまいました。そのため、今日、親子の舞が実現したのです。(なお、けが人は祭でけがをしたのではありません)


Rさん親子と会長夫婦、獅子部長と記念写真


     お父さんは、始まる前、娘に声をかけてます。心配?励まし?


いよいよ二日目の始まりです。


ちょうど列車が到着しました。お客さんも見学です。

  


近所の方たちも見学にきています。

 地元での舞も終わり、風治八幡神社と白鳥神社の神様がお泊まりになっている頓宮(御旅所)に向かいます。


頓宮(御旅所)まで2kmの道のりです。

 
道中、無病息災を願って「かんでください」と頼まれます。      「カプッ」  こわい?


頓宮(御旅所)に到着   暑い〜っ、暑さで子どもたちもへとへとです。

 少しの休憩の後、頓宮還幸祭と平行して奉納します。それまでに疲れをとっておこう!